{recent:cnt=10}
« 2019 / 02 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11建国記念の日 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
お知らせ
お問い合わせは、下記から、または、お尋ねラウンジからお願いいたします。





CMS「まきもの」
メニュー管理の仕様変更
「まきもの」の仕様変更に伴いメニュー管理も変更しました。
以前は、id指定していましたが、自動附番に変更しました。
変更に伴い結構すっきりしました。

メニュー管理は、ほぼ完成しました。
平成三十一年二月三日(日)10時25分
CMS「まきもの」
全般的に変更か?
掛け軸掲示板(Joyful Note)やCafe Blogをいじっていて、思ったこと。
勉強になる部分が多いです。

・テンプレートの使用に関する部分
 テンプレートは、あくまでもひな形ですから、ページを作成する際には、そのページごとに置き換える部分がありますが、以前は、Perlモジュールのhtml::templateを使っていました。いろいろ七面倒臭い構造になってしまって、なかなか進みませんでした。
Joyful NoteやCafe Blogでは、「!文字!」を使って変数の代わりに使っていました。
うん、これはいい!

ということで、「まね」をすることにしました。
多分大幅に変更することになりそうです。
平成三十一年一月十日(木)10時05分
プログラミング
掛け軸掲示板 機能追加
掛け軸掲示板の管理機能で、背景・メニューの色を変更できるようになりました。

とりあえず、掛け軸掲示板はこれでひと段落を終えようと思います。
作成にあたっていろいろと思考錯誤、試行錯乱がありました。

  • <button>要素の中には、aタグを使ってはいけないこと。

  • 縦書きにすると、画像の上に置くテキストの位置指定が、ブラウザによって、縦位置、横位置がひっくり返るものがあること。

  • Jqueryでcssを取得、設定するとhexコード、RGBコードがブラウザによって勝手に指定されてしまうこと。


ほかにもあったかもしれない・・・・・。でも忘れた・・・・。
何でもすぐ思い出さないので・・。再度検索する羽目に・・・。

こういうことは、やってみて初めて解ることなんですが、どこかに備忘録としてまとめておきたいですね。
平成三十年十二月九日(日)10時59分

- CafeLog -